●ち【血】
1)生物の体内に流れているもの。
魔物の中には、赤だけでなく、緑色の血が流れている者もいる。
剣で斬りつけようが、毒薬を飲もうが、これが出てくるRPGは少ない。
だが、いざリアルに表現されると、それはそれでリアクションに困る代物。
2)「お前の身体の中には卑しい血が流れている」「同じ血を分けた兄弟」など、
自分の生まれや、置かれた境遇を乗り越えるストーリーでは、
重要なキーワードになる。
自分の体内に流れる血を誇りに思う者もいれば、
呪っている者もいる。
3)レーティング対策のためか、ほとんどのRPGではこれをリアルに描写することはない。
FF7のエアリスやFE蒼炎のグレイルなど、
「なんで剣や刀で刺されて死んだのに、血が1滴すら出てこないの?」
とネタにされてしまうこともしばりば。
●ちいきせい【地域性】
架空の世界を旅するゲームとしてのRPGをもりあげる要素のひとつ。
ゲームを進めるにつれバラエティにとんださまざまな個性を持つ街や自然、人々が登場すると、
実際に旅をしているような楽しさが味わえる。
ひとつの国や大陸だけが舞台であっても上手な舞台設定があればプレイヤーを飽きさせない。
●ちいさな-てき【小さな敵】
RPGにおいて大抵の場合は雑魚として登場する。
虫・小動物系などがほとんどであるが、例外も存在する。
例)主人公一行がイベントで小さくされてしまう場合
小さな敵でさえ巨大生物と変わらぬ脅威となってしまう
(ブレスシリーズのゴキブリ・FF3の小人の村・ソウル&ソードの蟻の巣など)
例2) 一件楽勝に思えるがその小ささから攻撃が当たりにくいか特殊な強さを与えられる
(FF5以降のムーバー、VPのハムスター)
●ちーと【チート】
PARなどの外部ツールを用いて、主にメモリデータの改変を行い、製作者の意図しない動作をさせる行為。
データを改変させるため、RPGであればHPを9999にしたり、
本来覚えない技や魔法を強制的に覚えさせたりなど様々なことができる。
上手く扱える人はゲームの解析や攻略法探し等の補助ツールとして活用することもある。
一方で改変の仕方を間違うとバグやフリーズを起こし、
最悪セーブデータの破損等を招くため、素人にはお勧めできない。
チートの使用は個人で楽しむ範囲に留め、オンラインや公式の場では他人に迷惑が掛かるので自粛しよう。
禁止していることがほとんどである。
また、まれにバランスブレイカーに近い意味で、この武器はチート性能だ、
とかこのキャラのこの技はチートだといった使われ方をすることもある。
☆関連語☆
裏技 改造 PAR バランスブレイカー
●ちーと-もーど【チートモード】
製作側がゲーム中にわざと入れている、ゲームを改造できる機能のこと。
PARなどを用いた非公式なチート行為とは分けて扱われる。
さすがにPARみたくあれもこれも改造することはできないが、
作者公認で所持金等のパラメータやフォントなどをいじくって
新鮮な気持ちでプレイするのはなかなか快感。
大抵はクリア後の隠しとして入れられている。
チートモードを入れているRPGとしてはイース -ナピシュテムの匣- などが有名。
☆関連語☆
裏技 改造 PAR
●ちぇす【チェス】
タクティカルな西洋将棋のこと。
キング・クイーン・ビショップ・ナイト・ルーク・ポーンからなる全16個の駒を駆使して、キングを詰めた側が勝つ。
和将棋と異なる点は、取った駒は使用できない所である。
RPGでは様々な箇所でモチーフにされる。(ゲームシステムも含。)
特にビショップあたりは、よく目にすることであろう。
●ちから【力】
ステータスの一種。STRなどと表記される場合もある。
直接攻撃に影響し、装備している武器の「攻撃力」と個人の持つ「力」の値から、ダメージが算出される。
アイテムで値を増加させることも可能。
戦士系なら高く、魔道士系なら低い。
男女でも差が出るが、怪力女というのもゲームの世界では珍しくない。
女性キャラで怪力の場合、「魔力で腕力を強化しているから」と補足される場合が多い。
やはり純粋に女で二の腕が太いと萎えるからだろう。
2)悪が欲しがるもの、または悪を滅ぼすために正義が求めるもの。
封印された魔法であったり、古代文明の兵器であったり、その形は様々。
●ちから-おし【力押し】
育て上げたキャラの強さに物を言わせて、防御面を考えず攻撃あるのみという単純な戦法のこと。
ラスボスがこの方法で倒れると萎える。
●ちからがほしい・・・【力が欲しい・・・】
1)窮地に陥った主人公が発することがあるセリフ。大抵の場合、本当に何らかの力を手に入れてしまう。
この場合主人公を窮地に陥れていた敵は、新たな力を試す絶好のサンドバックにされてしまうので、哀れ。
2)一度倒した敵がこれを言い出すときもある。その場合もやはり本当に何らかの力を手に入れて、
一段と強くなって再戦を挑んでくる。美形ライバルキャラがこれを言い出すと不細工な化け物になる確率が高い。
やはり地道に訓練をした方がいいのだろう。筋トレは大切ですね。
例)FFTのウィーグラフ、WA3のジェイナス
●ちから-を-みせる【力を見せる】
冒険の途中、主人公たちだけではどうしようもない局面にぶつかって、
神だとか賢者だとかの助けを借りる時、要求される行為。結局は中ボス戦である。
☆使用例☆
「ならばお前たちの力を見せてもらおうか」→戦闘(逃げられない)
●ちくちく【チクチク】
1)RPGでは弱い攻撃を地道に繰り返す様や、
少ない経験値を地道に溜める行為を形容する言葉として使われる。
2)敵に攻撃すると経験値がもらえるSRPGで、
何らかの方法で敵を倒さないように工夫し、毎ターン延々と戦うことで経験値を稼ぐこと。
またはそれを行っている様を表す擬態語。以下幾つかの具体的なやり方説明。
1.自動回復能力を持っていたり自動回復できる地形にいる敵(主にボス)と戦う。
2.防御の高い相手に、ダメージが通らないように威力の低い武器で攻撃する。
3.回避の高い相手に、ダメージが通らないように命中の低い武器で攻撃する。
特にフリーバトルがなく取得経験値が限られるゲームで効果を発揮するが、
戦闘一回あたりに得られる経験値が低いため、これを行うにはかなりの根気と時間が必要。
味方のクリティカル発生で敵を誤って倒してしまったり、
油断して逆にこちらがやられてしまったりすることもあるので使用には十分注意すること。
また、武器を消耗するゲームでは武器代がかさばり金欠に陥ることも。
●ちけい【地形】
地表の状態。海底などの起伏。
RPGにおいてはダンジョンや町の個性を現し、複雑さで難易度や利便性を調整している。
プレイヤーにとってはある意味最大の障害でもある。
神すら殴り倒せる主人公の行く手を遮るのは乱雑に詰まれたダンボールだったり、
設定上や戦闘において自在に飛行やワープができようとも、
数m先の足場に進むには仕掛けの謎を解き明かしたり、迂回しなければならない。
ひどい時にはテーブルと椅子と通せんぼNPC一人でリセット確定アルカトラズ島も真っ青な牢獄が完成する。
ダンジョンが自爆する場合でも、律儀に仕掛けを解かなければならない事も。
目的地までダンジョンの壁をぶち抜きながら直進するような力技をやる猛者は希少である。
●ちけい-が-かわる【地形が変わる】
年月の経過、世界の崩壊などが要因でフィールドマップの一部または全体が変化すること。
世界観を引き継いでいるシリーズ物の場合、あまり時間が経っていなくても大幅に変わっていることが多い。
また、街やダンジョンが消滅・出現していたり、別の名前になっていることもある。
同じゲーム内で年月が変化する場合は、地形の変化ではなく色調変化がかかったりもする。
ドラゴンクエストシリーズなどではよく起こっている現象だが、数百年でそんなに変化するのかという突っ込み所も生まれる。
しかし、プレイヤーを飽きさせないためには重要な演出であるため、細かいことは気にしない方が賢明である。
●ちけい-こうか【地形効果】
主にSRPGの概念で、キャラの配置された地形によってステータスが上昇・下降したり自動回復機能が付属する効果。
例えば森や山岳地帯では障害物が多いため敵の攻撃を避けやすくなり、人家や砦の上では体力が自動回復するようになる。
また、敵ボスが配置されていることが多い城門や王座は他の地形よりも圧倒的にステータス上昇量が大きく、
その上で自動回復機能もついていたりする。
そのお陰でそれほど能力値の高くないボスでもそれなりに苦戦し、ボスとしての面子を保つことができる。
●ちず【地図/MAP】
地表や建物の内部などが一定の約束に従って縮尺し、記号や文字を用いて平面上に表現された図のこと。
世界地図からダンジョン内まで、冒険をアシストしてくれる必須アイテムである。
現在地、敵の場所、セーブポイント、宝箱の所在地などが瞬時に確認できる。
どのタイミングで、いつ見られるか? はソフトによって扱いは様々で、
・冒険中いつでもどこでもワンキーで見られるタイプ。
・特定の地図を入手しないと確認出来ないタイプ。
・常に上下左右どこかに小さく表示されるタイプ。
のどれかに分類されることが多い。
なお、まだ未開の地(歩いたことがない場所)は灰色で表示されるソフトも。
補足:世界地図があり、なおかつ世界を自由に移動できる手段がある場合、間違いなく地図の上と下は繋がっている。
現実の世界地図では南極と北極は繋がっていないので本来こういう移動はあり得ないのだが、
視覚的、感覚的にわかりやすいという理由で採用されている。
●ちずにのってないばしょ【地図に載ってない場所】
RPGにて時折登場するもの。
大概は小さな島であることが多く、レアモンスターとエンカウントできたり、何らかの施設がある場合が多い。
なお、地図に載っていない原因はいくつかのパターンが存在する。
i)縮尺の関係
本体のスペックや地図の解像度に依るもの。
その大半はただの小島である。
ii)隠し要素
スタッフが意図的に載せてないもの。
前述の要素が仕組まれている。隠しダンジョンや隠しショップ、隠しボスがいる等々。
クリア後に地図に現れるパターンや、i)を逆手に取り、これが仕込まれているといったパターンも。
大概は何らかの目印やヒントがあることが多い。
iii)ストーリー関連
「忘れ去られた云々」「蜃気楼が云々」「選ばれし者のみが云々」など、ストーリーに深みを持たせるために用いられるケース。
プレイヤーに探索の楽しみを与えてくれる。
が、対象の場所が海のどこかにあるキャラ2〜4マス分の島とかだと、探すのがちょっぴり面倒臭い。
IV)第二世界
二つ以上のフィールド(世界)が存在する作品にて起こりがちなこと。
初めて二つ目の世界を訪れた時に地図を見てみると、「地図に載っていない」といった流れになる。
今後のストーリー展開が楽しみだ。
…等々が大まかなパターンである。
もちろん上記した以外にも例外はあるのだが、とりあえず「いかにも」な小島を発見したら上陸してみるのもいいかもしれない。
(※もし何も無くても当RPG大辞典は責任を持ちません。あしからず。)
☆関連語☆
地図 隠し要素
●ちせい-てき-な-ぱわー-がた-の-きゃら【知性的なパワー型のキャラ】
一昔前のRPGのパワー型のキャラといえば、その見た目どおりの単細胞で筋骨隆々の大男が軒並み主流だった。
しかし、昨今のRPGにおいては、身の丈ほどある戦斧を持った幼女など、
見た目の意外性を狙ったパワー型のキャラが出現したりするのも珍しくない。
ただの筋肉バカにとどまらず、なにか更に一つ特徴を付け加えることによってキャラクターの魅力を際立たせるのだ。
その中でも多く見かけるのが知性的なパワー型のキャラである。
代表的な例としてはゼノギアスの シタン=ウヅキ
ワイルドアームズ3の クライヴ=ウィンスレット
テイルズオブレジェンディアの ウィル=レイナード
あたりである。
だいたい年齢は20代後半〜30代前半に設定されており、妻子持ち。
職業は8割がた学者である。知的なだけあって、常に冷静で論理的。
短絡的な行動に走りがちな主人公やヒロインをたしなめる役どころである場合が多い。
キャラ性能は高めに設定されている作品が多く、ずっとパーティーの一軍で活躍できる強さを誇る。
●ち-ぞくせい【地属性】
1)主にむさい大男の属性。融通性、意外性のなさは属性の中でも1,2を争う。
2)大地の属性。
おもに無骨で大柄な男性の多い印象だが「大地→命が芽吹く→母性愛」のイメージを伴い、
まれに健気なカワイイ女の子、優しい美人のお姉さんがこの属性を持つことがある。
その場合力任せな攻撃ではなく防御力アップ等の攻撃補助を担うことが多い。
3)ダサい。
関連リンク(http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1108090886/)
●ちち【父】
最期まで生き残ることはほぼないかわいそうな存在。かつては勇名を馳せたこともあったりなかったり。
死に所としては「オープニングイベント」「中ボスとして登場」「ラスボス前」など。「ラスボスそのもの」も。
☆父兄の方へ☆
貴方の息子が勇者になる運命を背負っていると分かったら覚悟しておきましょう。
家には後半にならないと取れない鍵でしか開かない部屋を作り、そこに愛用の装備を入れておきましょう。
遺言の手紙か、記録球もあればベスト。くれぐれも生前に息子に教えないように、自力で成長させましょう。
☆使用例☆
____さん!?____さーん!……大きくなったな、母さんを頼むぞ、ガクッ。
●ちてい【地底】
大地の底。地下深い所。
RPGに限らずフィクションの世界では、
地底世界があったり、地底人がいたり、地底怪獣がいたり、財宝が埋まっていたり、
最終兵器が埋めてあったり、魔界に繋がっていたり、城が建っていたりと、
なんだかすごい物が埋まっていることが多い。
特に地底ダンジョンは序盤から終盤まで幅広く使われている基本のダンジョンで、
隠しダンジョンに採用されていることも多い。
●ちみもうりょう【魑魅魍魎】
魑魅は山に住む怪物、魍魎は川に住む怪物を指し
転じて様々な怪物をまとめてあらわす言葉。
和風RPGでモンスターがいっぱいいるということを説明するときに使われる。
漢字が無駄に複雑なためひらがなにされることが多いが、
平仮名にすると迫力がなくなるという困った単語。
魑魅魍魎が跳梁跋扈する危険地帯とかいわれた日には、もう何がなんだかわからない。
☆関連語☆
おわりのくに
●ちめい【地名】
クリエイター泣かせなもののひとつ。
覚えにくい名前は駄目だし、 安直でも厨ゲー呼ばわりされる、でも大量に出さなくてはならないイヤなもの。
よくあるものとしては
1.二つの単語をあわせる→アレフ(はじまりの)+ガルド(大地)=アレフガルド
2.既存の単語に「ia」「burg」をつける→「ロンダルキア(ローン+ダーク(ダルク)+ia)」
「ムーンブルグ(ムーン+burg)」
3.地球の既存地名をもじる、あるいはそのまんま→「ポルトガ」「エジンベア」
4.そのまんま→「大灯台」「聖なるほこら」
あとは既存単語のアナグラムや、まったくランダムにカタカナを組み合わせるのもある。
まあ、覚えやすい名前でさえあればそれ以上は望むべきではないのかもしれない。
●ちゃーじ【チャージ】
1)一定時間以上力を溜めることでダメージの高い技を出す攻撃方法のこと。あるいはその攻撃を出すための溜めのこと。
2)突撃。移動しながらの攻撃により、通常より高いダメージをたたき出す攻撃方法のこと。
3)エネルギーなどを充填すること。
●ちゃくら【チャクラ】
サンスクリット語で「車輪」を表すらしい。
人間の生命や肉体、精神のはたらきをコントロールする身体の部分らしい。
背骨に沿って7箇所あるらしい。
チャクラを通して出入りするエネルギーを『気』というらしい。
『チャクラ』というのは機関名であって『気』そのものではないらしい。
良好な『気』を取り入れると健康を維持できたり、感覚が研ぎ澄まされるらしい。
RPGの世界でも存在するらしい。
特にFFシリーズでもHP・MPを回復する手段として重宝するらしい。
また、この名が付く装備は装備者の『体力』を上げる効果があるらしい。
☆関連語☆
モンク
●ちゃくらむ【チャクラム】
リング上の金属板に刃をつけた武器。
本来は小型の投擲円盤であったが、RPGにおいては円圏型武器の総称として使われる。
RPGにおいては見栄えの問題もあるため、基本的に50センチ前後もある巨大な物として描かれることが多い。
基本的には本来通りの投擲武器として使われるが、なぜか手に持って切断武器として使われるパターンもある。
主な使い手としては真・三国無双の孫尚香(RPGじゃねえ)やグランディア2のティオ、TOSのコレットなどがいる。
見るからに受け流しに適していそうな武器なのだが…この手の武器の使用者は慨して受け流しスキルなんて持ち合わせていない。
ちなみに、クリエイターがファンサービスに用意するキャラによく持たせる武器でもある。
(だいたい「大剣・大鎌・日本刀・チャクラム・二刀流」あたりがお約束)
●ちゃぶだい-がえし【ちゃぶ台返し】
何らかの原因で開発側がゲーム製作中に、それまでの計画を白紙に戻して製作をやり直すこと。
元々は任天堂の宮本茂氏が、自分が手がけたゲームの出来に納得がいかないと、
たとえ完成直前の段階にあっても開発を最初からやり直すため、その様子を自らが例えた言葉。
(ゼルダの伝説 時のオカリナは本来Nintendo64発売直後に売られる予定であったが、
彼がちゃぶ台返しをしたため2年以上も発売日が延びた。
他にもポケモン金銀や初代星のカービィもちゃぶ台返しされたらしい。)
転じて現在では任天堂以外のゲームでも使われる。
ちゃぶ台が返されるとゲームの品質は向上するが、
開発期間が大幅に延びる上に、開発中止に繋がることもあるためあまり多用されたくないものだ。
☆関連語☆
開発期間 開発中止 宮本茂
●ちゅうかん-かんりしょく【中間管理職】
現実においては上から要求され下を管理しと何だか大変そうなポジションだが、
もちろんRPGにおいてもそれは変わらない。ボスからは使いっぱしりにされ、
部下は主人公に情報漏らすわ役に立たないわ倒されるわと雑魚揃い。
しかも主人公にはボコボコにされる引き立て役であり、ボスには「虫けらが!」とか言われてしまう。
しかし、現実との違いは彼らが異常なまでに明るいということだろう。
「ひーッひっひっひ!」「かかったな勇者め!」「お任せください魔王さま!」などなど、
時にボスよりずっとハイテンションで強気で常に仕事を楽しみ続けている。ある意味勝ち組。
例)
ラングリッサーやエメラルドドラゴンに登場する「魔将軍」
その他多くのRPGで登場する四天王で一番弱い人
●ちゅうきゅう-まほう【中級魔法】
主に冒険の中盤にさしかかる地点で覚える魔法。
これを使えるようになった当初はかなりの能力を誇るものの、
いずれ上級魔法や禁呪魔法にその株を奪われてしまう哀しき存在。
☆関連語☆
ラ系魔法 ダ系魔法
●ちゅうごく-じん【中国人】
中華的な名前を持つキャラの総称。(音読みの漢字数文字で表せる名前、「ン」及び「イ」が多い。)
武道家や道士(妖術使いなど)といった、中華色の強い職業に付いていることが多い。
服装も武道着やチャイナドレスといった中国風のものが一般的。
赤塚不二夫の漫画などの影響か、「〜アル」という語尾が特徴的なネタキャラという印象が強いが、
現在ではそんなレトロな中国人イメージそのまんまのキャラはそれほど多くない。
例)サガフロのフェイオン&メイレン、アンサガのクン=ミン、サモンナイトシリーズのメイメイ
FF4のヤン、LIVE A LIVE功夫編の登場人物、ロマサガ3のバイメイニャンなど
●ちゅうこ-そふと【中古ソフト】
他のプレイヤーが一度プレイし、中古ショップに売りに出したソフトのこと。
新品と比べて安く手に入るのが売りだが、
その分カートリッジの場合はバッテリーバックアップ機能の低下、
CD(DVD)-ROMの場合はディスク裏面の傷など、新品と比べて必然的に質が劣る部分が多い。
また発売直後はすぐに店頭に並ばないのも特徴。
(人気の少ない、またはつまらないソフトの場合は翌日すぐに並ぶ場合もある)
またバッテリーバックアップ機能つきソフトの場合、
前の所持者が残したセーブデータを堪能するのも中古ソフトの魅力のひとつである。
●ちゅうせい【忠誠】
上司や上の者に服従すること。
RPGの将軍などが主人公達に戦いを挑む時、
「間違っているかもしれないが私は忠誠を誓っている」と言って戦いを挑んでくることがある。
その手のキャラは小手先の攻撃など通用しない真っ向勝負になることが多い。
国に対する忠誠や王に対する忠誠などが彼等を強くしているのだ。
だが、ちょっと待ってほしい。
頭の中で間違っていると分かっていても「忠誠を誓っている」と言って戦いを挑むのは、
「忠誠」ではなく単なる「盲従」ではなかろうか。
我が身を犠牲にしてでも間違っていると思う王や上司の意見を批判すること。
それが正しい「忠誠」のあり方ではないのだろうか…
●ちゅうせいよーろっぱ【中世ヨーロッパ】
多くのRPGにおいて基盤とされている世界観。
街並み、職業、生物、戦闘時に使用する物から民家の日用品まで、
そのゲームの世界を形作るものに取り入れられている。
実際の歴史の暗黒面は薄められ、事実・伝説取り混ぜて、
現代人の感覚から見て格好いい要素が集められる。
また、こうした世界観では"異なる文明"として、
機械の発達した近代都市や江戸時代の日本のような町が登場することが多い。
●ちゅう-せってい【厨設定】
1)厨房(中坊、中学生)が好みそうな設定のこと。年齢の範囲に高校生を含むこともある。
具体的には一般的にあまり用いられない難しい漢字・語句や外来語の多用、
表層を掬っただけの文学・哲学・科学、神話・伝承からの借用、
与ダメージなどの数値部のインフレなどを指す。
RPGではファイナルファンタジーシリーズ、
テイルズオブシリーズなどが代表的な厨設定作品として挙げられることが多い。
厨設定には製作スタッフの趣味嗜好が反映されていることもあるが、
RPGはメインターゲットを中高生としていることが多く、
彼らの好む設定をゲームの中核に据えるのは市場のニーズに応えてのものとも取れる。
2)製作者の趣味がゲームに暴走とも言える濃度で反映された際に使われる言葉。
特に特定のキャラのバトル設定が優遇されている時に多用される。
非殺などの崇高な理念を掲げる主人公、暗い過去を持つライバルキャラ、
親友との対立などのストーリーを上手く消化できなかった際にもよく使われる。
3)自身の嫌いなキャラが強かったり活躍した場合に用いられる言い訳の一種。
●ちゅうだん-せーぶ【中断セーブ】
本来定められたセーブポイント以外の場所でも、
セーブしてゲームデータを保存できるシステム。
急いでゲームを終わらせる必要があるのに、ダンジョンの奥深くを探索中など、
セーブポイントに容易に向かえないときなど重宝する。
いつでもどこでも実行可能なのがほとんどだが、
中断セーブと同時にゲーム終了、再びロードしたら中断データ消失、などの制限があることが多い。
要は名前の通り「ちょっと中断してまた再開しよう」という目的のために使われる機能であって、
バックアップ目的で使うものではないのである。
●ちゅうどく【中毒】
1)気付くと何故かやり込んでしまっている症状。
そのゲームが良ゲーである必要はなく、クソゲーであっても中毒性の高いものは多い。
つまらないつまらないと文句を言いつつ100時間以上やってる貴方は立派な中毒患者です\(^o^)/
マイナス評価と言うほどではないが、どこか自虐的な感じがする。
2)シリーズ物の魅力にどっぷりハマり抜け出せなくなっている状態。
本人には自覚がないことが多く、シリーズに不満を感じつつも毎回買ってしまうツンデレ的性質を持つケースもある。
「今作もクソゲー確定」と言いつつもフラゲに走りやり込んでる貴方は立派な中毒患者です\(^o^)/
☆関連語☆
廃人 信者 アンチ
●ちゅーとりある【チュートリアル】
1)現在ではプレイヤーに戦闘の流れを教える模擬戦闘のことを指す。
現在ではあるのが普通になってきたが、ぶっちゃけ二週目ともなると邪魔以外の何者でもない。
ひどいのになるとチュートリアルの戦術は実践では猛烈に効果が悪く、
自分で攻略法を見つけないとどうにもならないなんてのもある。
2)英語では、tutorial。指導授業という意味。
操作が複雑なソフトウェアなどで、初心者が、基本操作を自己学習できるようにするための教材。
最近では、RPGなどシステムが複雑で簡単に把握できないようなゲームに付いてくるようになった。
あくまでも、操作に慣れたり、基本を教えたりする目的のものなので、
序盤のみ通用する解説であることが多い。
ほとんどは、一度見れば用済み程度の役に立たない情報ばかりだが、
取扱説明書に書かれていない情報があるときもあり、意外とあなどれない。
ゲームに慣れた人向けに、スキップできる場合も多いが、
チュートリアル終了した場合にのみ特殊なアイテムが貰える場合もあり、
ゲームを最初からやり直した人が、不本意ながらもう一度チュートリアルを見る場合もある。
☆関連語☆
取扱説明書 初心者の館
●ちゅーとりあるきゃら【チュートリアルキャラ】
ゲーム開始直後、ゲームシステムやその世界でのおおまかなルール、
戦闘の仕方などをレクチャーしてくれるチュートリアル(専用)キャラ。
またはメイキング要素のある作品の場合には主人公選択、パラメータ、使用武器決定
などのインフォメーションを担当するキャラのこと。
ゲーム中に出てくる学者、老師系キャラやメインorサブヒロイン
ゲームではさほど目立たないが見た目に愛嬌のあるマスコット系キャラ
またはモンスターなどがその役を買って出ることが多い。
たまにボスや主人公が出る場合もある。
エクストラ的部分が強いせいか開発者の遊び心やネタ色が強く出て、見るものに衝撃を与えるキャラも存在。
中には「チュートリアル」用に作られた本編ではほとんど活躍しないキャラクターもいる。
シリーズ作品によっては決まった専用キャラや前作の主要人物、ゲスト扱いで
他作品のキャラが出ることもあり一部、ファンサービス要素を担うケースも。
☆関連語☆
初心者の館 チュートリアル 説明役
●ちゅーとりある-だんじょん【チュートリアルダンジョン】
チュートリアルのために作られたダンジョン。
戦闘よりも、謎解きやアクションの方法に重点を置いた説明をしてくれる。
特定の位置に来ると解説が入ったり、チュートリアルキャラが手本を見せてくれたりする。
アクション性が高かったり、謎解きが特殊なRPGに用意されていることが多い。
例)VP アルトリア山岳遺跡、FF10 ビサイド寺院、WA4 蹂躙された森 など
●ちゅーとりある-ばとる【チュートリアルバトル】
RPG第1回目の戦闘などで行われる、戦闘システムの解説を主眼に置いたバトルのこと。
主にバトルの流れや目玉システムの使い方などを教えてくれることが多い。
この場合、使うコマンドや使用ターゲットなどはあらかじめ決められていることが多く、
RPGに慣れた人なら、なんとなくやらされてるような感覚に襲われる。
またこれを多く入れすぎると、そのRPGの通常のバトルにも作業感がつきまとってしまうので、
入れるなら必要最小限にとどめておくのが無難。
☆関連語☆
チュートリアル
●ちゅうにびょう【中二病】
格好いい大人や悪事への憧れから、そういったものへ無理をして近づこうとする、
中学二年生くらいの思春期に差し掛かった少年が陥るされる病的症状。
主な症状
・他人を過度に批判することで、自分はそれより上だと錯覚する
・クールさを必要以上にアピールする、クールと根暗を履き違えている
・恋愛や性的な物事を達観した気になっている
・破壊、闇、絶望といったマイナスイメージのある単語を好む
・過去に起きた悲劇をこれ見よがしに、詩的に語る
・キャラ作りの為、特徴的趣味があることを主張する
その姿があまりに病的で面白おかしいため、こういった特徴を持つキャラは
中二病患者とされ、時にウザがられ、時にネタキャラと化す。
FF7の前半のクラウド、FF8のスコールなどは、この典型。
また、テイルズは中二病的設定が多く目に付くことから中二病ゲームの代表とされている。
ただ、これらの設定を持ったキャラ、ゲームに人気が集中しやすいことも事実であり、
匙加減が難しい。
2)1)を受けて、嫌いなゲームへのレッテルとしてもよく使用されている。
ちょっと荒れたスレでこの単語を見ないことはまずない。
☆関連語☆
房キャラ 厨房 邪気眼
●ちゅうぼう【厨房】
中学生→中坊→厨房。
ゲーム系板に存在する生命体の大半を占める。
特に中学生というわけではないが頭の悪い文章を書き込む人間を指す。
酒鬼薔薇事件以降、Web上で頻繁に使われるようになった。
この手の人間が書き込む文章は世間の常識から外れておりハタから見れば実に不愉快なこと極まりない。
こういう人間に出くわしたらむやみに返答レスしないことが望ましい。
☆同義語☆
消防 工房
●ちゅう-ぼす【中ボス】
1)ゲーム中に主人公が最初に出会うボスキャラから魔王直属の四天王までと幅広く存在する。
大抵、イベントごとに出てくるボスキャラで、
こいつを倒すまで重要アイテムを手に入れられなかったり、
メインキャラを仲間にできないなど、主人公達の妨害をしてくる。
中には下手をするとラスボスよりも倒すのが困難な奴もいる。
改心して仲間になったり、大臣が化けていたり、
お姫様をさらったり、生贄を要求したりと役割も様々。
追記:口癖は「ここがお前たちの墓場」だが、実際は逆になる。
☆使用例☆
うわっ!この____強すぎ。むかつく〜。
2)物語の途中途中に現れるボス敵。大きく分けて、ダンジョンの主、
個人的に主人公を狙う人物、ラスボスの手下などである。
仲間になる者もいるが、そうなった途端に弱くなるのはよくあることだ。
たいていはダンジョンの最深部で待ち構えているが、
中には、ダンジョンを出ようとしたところで邪魔をする、
街に入ると襲ってくるなどの変則パターンで現れる者もいるので油断はできない。
☆関連語☆
ラスボス
●ちゅうりつ‐せいりょく【中立勢力】
敵でも味方でもない勢力。主人公勢力と敵勢力の動向を傍観していたり、陰で暗躍したりする。
普通のRPGではこちらが味方となるよう交渉する、といった展開が多い。
SRPGだと、こちらが特定の場所に侵入したり攻撃を仕掛けたりすると敵になることがある。
しかし、経験地稼ぎのためにわざと敵に回すプレイヤーの多いこと多いこと。
●ちょう【蝶】
昆虫の一種。
芋虫や毛虫が蛹を経て成長する。
現実では、繊細で鮮やかな羽を持っているものが多いため、
美しい花畑や虫の象徴として描かれる事が多い。
RPGの世界でもその性質が受け継がれ、蝶のような羽を持つ種族がいたり、
非常に美しい演出の中に蝶に類似した描画が成されたりする。
敵として出てくる場合にも、周囲の虫達が巨大化している中、比較的小さい事が多い。
その代わりに、何らかの魔力を持っていたり、ステータス異常を引き起こす粉を撒き散らす。
このような性質から、同じ虫の中でも非常に優遇されている存在。
なおそのシワ寄せが同じく蛹を経て成虫になる蛾に回ってきている。
また、現実同様に花畑の中などを飛び回っている事もあるが、
そのほとんどが演出であり、特に話しかけたりする事はできない。
☆ 使用例
「あの___は毒の粉を撒き散らしてくるから気をつけろ!」
●ちょうかん【朝刊】
新聞の朝刊。
ついやりこんでしまい朝刊を配達するバイクの音やポストに入る音で
空が明るんできていることに気づくきっかけ。
☆使用例☆
ブロロローン うおっ__や 5時かよ今日しごとやった!!
●ちょうごう【調合】
2つ以上のアイテムを組み合わせ、新しいアイテムを作り出すこと。
これで作れるアイテムがイベントで必須だったりすることがある。
また、主人公達が材料をとってくるように頼まれることもある。
なにげに使いやすいアイテム、調合でしか作れないアイテム、最強武具が作れたりする。
「なんでコレとコレでこんなのできるねんw」とツッコミを入れられることも。
アトリエシリーズなどでは「調合前のアイテムの質」が「調合後のアイテムの質」に大きく影響する故、大きなやり込み要素になる。
ゲームによっては『合成』と呼ばれることもある
☆関連語☆
アトリエシリーズ 合成
●ちょうじん【鳥人】
有翼人と違い人と鳥の交じり合ったのような姿のもの。
くちばしがあったり足が鳥足だったり腕が翼になっているものなど。
女性系であればハーピーという名のモンスターで出てくることが多い。
☆関連語☆
天使 飛行能力 有翼人
●ちょう-ちょう【町長】
町の代表者。市長もまあ似たようなもん。
町内で起こった事件や町の近くに住み着いたモンスターなどに手を焼いていることが多い。
たまにキドラントの町長(ロマサガ3)のような腐れ外道もいるが、だいたいは善人。
☆使用例☆
「わたしが__です。」
「死ねやド外道。」
●ちょうてんかい【超展開】
常人にはとても予想不可能な、すさまじい展開を指す言葉。
といってもプラスの方向で凄い展開に使われることはまずなく、
多くは「破綻したシナリオ」「暴走するストーリー展開」のことをいう。
なお、プラスの方向で凄い展開は普通「神展開」などと呼ばれる。
一般人なら全身総毛立たせて引くか、キレてリセットするかのどちらかになるだろうが、
中にはこれをネタにして笑いに昇華することのできるタフな精神を持つ人もいる。
例)思い出の教会、新宿
●ちょう-のうりょく【超能力】
現代や近未来を舞台にしたRPGでは、魔法の代わりに使用されてることが多い。
しかし、その多くは炎で攻撃したり、傷を癒したりと魔法と何ら変わりはない。
この種のRPGで超能力を有しているキャラは、
底抜けに暗い過去があり人間不信気味か、
あるいは、その暗い過去を隠すようにワザとらしいぐらいの
明るい性格かの両極端のような気がするのは気のせいであろうか。
●ちょうはつ【挑発】
1)「対象を怒らせる」コマンド。
その効果は作品によって様々で、
・対象の攻撃を、挑発役に集中させるもの
・対象のパラメータを変動させるもの
などが代表的。
前者の場合はダメージを肩代わりする点で「かばう」と似ているが、
一度挑発すればしばらく行動を制限されないことが多く、補助や防御などのコマンドと相性が良い。
また、単体への属性攻撃しかしてこない敵には、
挑発役の該当属性への耐性を上げたり無効化しておけば、
挑発役は絶対的な「壁」となり、他キャラクターが安心して攻撃できる。
後者の場合は「ハイリスクハイリターンの状態異常攻撃」であることが多く、
使用には細心の注意と戦術眼が要求される。
例)「防御力大幅低下&攻撃力大幅上昇」 (女神転生3)
「攻撃力倍加&操作不能&”攻撃”オート実施」 (ペルソナ3)
2)主にシナリオ中に敵のボスが主人公などにしてくる行動。
熱血キャラがいる場合はまずそいつが反応する。
そしてダンジョンの奥などでその挑発してきたボスは、
プレイヤーにフルボッコにされるのが運命である。
☆関連語☆
勝てばいいんだよ勝てばよぉ かばう 壁
●ちょう-ひっさつわざ【超必殺技】
ピンチになると使用出来る逆転のためにある必殺技の強化版のことである。
元はおそらくだが、SNKの格闘ゲーム「龍虎の拳」における龍虎乱舞が元祖かと。
その後に色々な格闘ゲームに伝わり、更にRPGにも飛び火が燃え移る。
RPGでの元祖はFF6か。瀕死状態で「戦う」を選択すると16分の1で出るのがそれ。
時代が進むに連れ、超必殺技発動の条件もライフポイントとは別のゲージを
一定、あるいは満タンにまで溜めて、それを消費して使えるようにもなる。
何であれ、超必殺技の魅力は一発逆転性がある攻撃力と見た目のインパクトにある。
打撃を何発か当てて必殺技でトドメを刺す乱舞系と飛び道具系の技の強化版がほとんどか。
だが、威力のインフレもどうかと思う。(FF8のエンドオブハートがまさにそれ)
●ちょう-ぶんめい【超文明】
ファンタジー世界に存在する、機械やコンピューターといった技術。
剣と魔法の世界においては当然異端であるが、
MPなどを消費する魔法とは違いコストが不要だったり、魔法を上回る利便性を持つことが多い。
そのほとんどが「超古代文明」という設定である。
☆関連語☆
超古代文明 異世界
●ちょうるい【鳥類】
鳥。
モンスターだったり乗り物だったり持ち上げられたり集団で反撃したりする存在。
背景や演出に用いられることもしばしば。
モンスターとして現れる場合
素早さに優れており、風属性を持ち雷属性や銃撃に弱い傾向がある。
また、羽根や尻尾がアイテムにされることもしばしば。
シンボルエンカウントを採用しているゲームでは、
終盤では中身がドラゴンである場合があるので要注意。
☆関連語☆
チョコボ ラーミア
●ちょうろう【長老】
高い学徳と深い経験を持ち、集落や民族の中で指導者的な役割を果たす年長者。
といっても役割は町長・村長とそう変わりはない。
強いて言えば、他に比べて古い言い伝えや伝承を長々と話してくれることが多い。
☆関連語☆
町長 村長 伝説 言い伝え
●ちょくせつ-こうげき【直接攻撃】
武器を用いて、近接した場所から敵を傷つける行為のこと。
単に物理攻撃のことを指す場合もある。
間接攻撃に比べ威力と命中率は大きい傾向にあるが、反撃される危険も伴う。
SRPG以外の戦闘形式では、使う武器が何であれ攻撃手段は大体これである。
●ちょっと-えっち-な-いべんと【ちょっとエッチなイベント】
これ以上ないくらいに「ムフフ」という笑い方の似合うイベントのこと。
心のオアシス。
☆関連語☆
パフパフ 入浴シーン
●ちらみせ【チラ見せ】
RPGにおいてはゲームの序〜中盤などに今はまだ行けない場所、
あるいは取れない宝箱などを見せてプレイヤーの好奇心をくすぐるテクニック。
なかには隠し要素や重要な設定の伏線として盛り込まれることも。
ネット文化の弊害として、すぐネットで人に答えを聞こうとする輩が増えたため、
それに対する質問が時折出てきて人をうんざりさせてしまうことも。
例)竜王の城(DQ1)、ものまね士のクリスタル(FF5)
●ちりょく/ちせい【知力/知性】
キャラの頭のよさを表す数値。しかし、実際は「魔力」の代わりに使われることが多く、
魔法の効果(ダメージ、回復量など)に影響することがほとんどである。
頭が良いほうが馬鹿よりは魔法使いに向いているとは思えるが、頭が良いほど
魔法の威力が上がるというのも変な話である。
●ちんちろりん【ちんちろりん】
ちんちろりんとは3つのサイコロを投げ、2つが同じ目になった時にもう一つ残ったサイコロの目が得点になるゲーム。
某水滸伝RPGでは主催者が主人公に国家予算レベルのポッチ(金)を毎回ボッタくられてる。
●ちんぷ【陳腐】
元々の意味はありきたり、よくあるという意味だが、
ネガティブなイメージの場合に用いられる。
(陳列されたまま腐った、というのが語源だろう)
☆使用例☆
A「ピンチになったら目覚める、やっぱこうでないと!」
B「イヤボーンとか__なんですけど・・・」
●ちんもく【沈黙】
RPGにおいて毒や暗闇と並んでよく使われるステータス異常。
このステータス異常にかかると、魔法や特殊攻撃が使えなくなってしまう。
戦士系キャラがこの状態にかかってもさほど困らないが、
魔法使い系のキャラがこの状態にかかると、
どうしようもない役立たずになってしまう。
ちなみにこのステータス異常は名前の通り、対象を強制的に「沈黙」させてしまう
ステータス異常なのだが、ほとんどのRPGの場合、
キャラが「沈黙」状態でも何故か平然と会話をしていたりして萎える。
☆関連語☆
ステータス異常 マホトーン サイレンス ド忘れ
●ちんもく-れべるあっぷ【沈黙レベルアップ】
レベルが上がったにもかかわらず、何のパラメーターも上昇しないこと。
主にFEなどレベルアップ時にランダムでパラメーターが上昇するRPGでたまに起きる現象。
基本的にレベルの上げ損のため、メインで使っているキャラがこうなったらリセットを勧める。
☆関連語☆
レベルアップ ランダム成長