●に【2】
シリーズ二作品目のこと。
1でユーザの反応が良かったので、会社から予算がたくさん出て、もういっちょ作ってくれ、といった作品。
前作でゲームとしての方向性は決まってるので企画的には比較的作りやすい部類に入る。
2の役割は前作の不満点の解消および前作の長所の昇華。
2は基本的に『無難な良作』が多く出る。
●にかいこうどう【二回行動】
ターン制戦闘において1ターンに2回行動できる能力。
主に手や足が沢山あるヤツや終盤のボスが持っている。
特にボスは強力な技を連発してきて多勢に無勢を感じさせないようにしてくる。
これを持つ敵は攻撃が激しいことが多いのでザコやボス関係なく速攻撃破を心がけたい。
稀に味方で持っているヤツや三回行動なんてバケモノがいる。
ロマサガの七英雄にいたっては最大七回攻撃。
●にく【肉】
1)動物性の食材。脂肪や体重のことを__と呼ぶ場合もある。
2)RPGでは、骨がついた大きな肉塊のこと。ヒトで言うと大腿部あたりの肉かと推察される。
大抵は食すとHPが回復する。味は不明。
3)空腹ゲージのあるRPGでは食材を落とすモンスターのこと。
ただし、彼らもまた主人公たちのことを__と思っているはず。
☆関連語☆
骨つき肉 原始肉 モンスター 人間
●にくかべ/にく‐の‐かべ【肉壁/肉の壁】
1)体力や耐久性が高く、前衛に置いて仲間を守る盾として活躍するキャラの総称。
2)ぶっちゃけ役立たずで、盾ぐらいにしか使えないキャラの総称。
特に、体力や耐久性は高いのに他のステータスが低くて使い物にならないキャラによく使われる。
☆関連語☆
固い、強い、おそい
●にくたい【肉体】
なまみの体。(goo国語辞典より)
RPGでは斬撃や打撃、爆発など多種多様な攻撃を喰らって傷つき、その度に治されるもの。
どんなに苛烈な攻撃を喰らおうが宿屋で一晩休んだり、回復の泉を使ったりすればすぐに完治する。
悪役の中にはたまに「肉体は魂を縛るただの檻でしかない」という暴論を振りかざして世界を無に帰そうとしたり、
精神しか存在できないような世界を創ろうとしたりする者もいる。
「●安らぎ」の項でも言われているが、やはり勝手な決めつけで無差別な殺戮をするのはやめてほしいものである。
☆関連語☆
HP 安らぎ
●にぐん【二軍】
一軍を除いた残りのメンバーで組まれるパーティーのこと。
大抵の場合、良い道具を一軍に優先して渡しているため装備なども中途半端になることが多い。
そのため、二軍に出番が回ってくるとほぼ負け確定である。
補足:移動中にパーティーを入れ替えることが出来るRPGにおいて、
ボスにたどり着くまで一軍を消耗させないために雑魚相当を専門にするパーティー。
装備をはじめ多くの敵を攻撃できるキャラがこちらに回される。
能力的には一軍よりも使えるが、特技がしょぼいためこちらにまわされる不運なキャラもいる。
☆使用例☆
○○は_____落ちだぞ。
☆関連語☆
パーティー 一軍 戦力外
●にぐん-こうかく【二軍降格】
能力は平凡ながらも、序盤〜中盤は立派に活躍していたキャラクターが、
高いステータス、強力無比な技・魔法を持つ仲間の加入によって一軍の座を引き摺り下ろされること。
最初から使い物にならない「万年二軍キャラ」とは別物。
装備を買い与え、レベル上げに時間を費やし、
つらい戦いの日々を共に乗り越えてきた仲間に戦力外通告を言い渡すのは酷だが、全ては世界の平和のため。
長い苦難の末、世界に平和が訪れたその時、彼(彼女)も立派に貢献していた時期があったことを、決して忘れてはならない。
例)FFT オルランドゥ加入→一般ユニットが二軍降格
☆関連語☆
一軍 二軍
●にけ【ニケ】
1)ギリシア神話に登場する勝利の女神。
ローマ神話ではウィクトーリア(ウィクトリア、Vict?ria)と呼ばれる。
一般には有翼の女性の姿で表される。アテーナーの随神だが、アテナの化身とする場合もある。
しかし、ローマ神話においてウィクトーリアとなると、マールスに付き従うようになっている。
アテナイのパルテノン神殿の本尊であったアテナ神像では、右手の上に載せられていた。
サモトラケ島で発掘された彫像「サモトラケのニケ」(ルーヴル美術館所蔵)が有名。
英語ではナイキ (Nike) と発音。世界的スポーツ用品メーカー「ナイキ」社の社名はこの女神に由来。
トレードマークはこの女神の翼をイメージしたもの。
2)某魔法陣漫画の主人公。
ゲームでは主人公ではない。
ニケはAIで動き実際にプレイヤーが操作するのはククリの方である。
●にげる【逃げる】
敵との戦闘において戦場から退却すること。
ゲームによって「逃げるコマンド」の入力方法は様々であり、
メニューから直接選ぶものやFFのようにボタン押しっぱなしにするものなどがある。
また「とんずら」「けむりだま」「エスケープ」など、逃げるための技・アイテム・魔法があったりもする。
体力を温存したい時なんかには非常に便利なコマンドではあるが、
あんまり何回も逃げてばかりいると全くレベルが上がらず、
シナリオを進める事が非常に困難になってしまい泣く泣く再プレイなんてこともありうるので注意。
ちなみにボス戦、イベント戦でなければ大抵のザコ戦は逃げられるが、
中には「逃げる」というコマンド自体が存在しないRPGも存在する。(アンリミテッドサガなど)
また、FF4のように逃げるごとにペナルティが課されるという特殊仕様になっているものもあり、
終盤なんかで4ケタ以上ものお金を落としてしまうと非常に痛い。
●にじ【虹】
光元来が持つ色素(プリズム)が空気中の水素などにぶつかることによって乱反射状態となり、
人の目に様々な色のグラデーションが光の橋のごとく写る現象。
地域などによるが、主に七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)で表現される。
その美しさや幻想的な雰囲気からさまざまな伝承があり、
また上記の7色や拡散した光の色のことを一般に虹色ということから
RPGでもたまに小道具として取り入れられる存在である。
神秘的な存在であることからアイテム名に虹にまつわる名前をつけたり、
その色合いから技のエフェクトのモチーフにすることが多い。
反面、ストーリー内容にまで深く絡んでくるものとなるとやや少ないが、
太陽と雨という二つの気象が合わさって初めて出来るという虹の特徴を生かした設定が見られる。
☆具体例☆
ドラゴンクエスト、ワルキューレの冒険・・・虹の橋
クロノトリガー・・・最強武器(入手時に太陽にまつわるイベントあり)
●にしゃたくいつ【二者択一】
二つの選択肢のうち、どちらか一つを選ぶこと。
選択できるものはアイテム、仲間、シナリオなど様々だが、
大抵はどちらか一方を選択するともう一方の選択内容は手放される。
ただし、その後の展開によっては最終的に両方のものを入手できる場合もある。
例としては、
FEシリーズなどの一部の仲間(トラキアのサイアスorセティなど)
FF6の魔石ラグナロック(魔石ラグナロックそのものor最強クラスの剣ラグナロク)
ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!(ガラハドorアイスソード)
選択肢によっては、その一方を選んだ方がもう片方を選ぶよりも有利すぎるものがあり、
プレイヤーが悩まないため、二者択一にしてもあまり意味のないケースもある。
※追記
しかし、発売日より時間が経過すると…
・AよりBのほうが使えるorおトクだorストーリー進行が楽になる
・Bを選ぶメリットがそんなにない
・Aは○○で代用が可能
・どちらか一方がバランスブレイカーだ
・○○ならA、△△ならBが鉄板チョイスだ!
…など、攻略情報の充実化に伴って、真の意味で二者択一では無くなるケースが。
(あくまで通常プレイにおいて、である)
また、「情報無いと初見では確実にAを選ぶ可能性が高いけど、
実は二者択一でBにはデカいメリットがある」という隠れ二者択一な要素がある作品も。
制作スタッフの「どう?どう?普通は見逃しちゃうでしょ?」という声が聞こえてきそうな程、
この要素のBには難解なフラグが仕組まれていることが多い。
☆関連語☆
選択肢 分岐シナリオ
●にじゅう-じんかく【二重人格】
同一人物が異なる二つの人格を持つこと。
詳しくは【多重人格】の項を参照。
☆関連語☆
多重人格
●にじゅうそこ【二重底】
宝箱にレアアイテムを隠す時に使われる。
一回調べただけでは、薬草やら、1円やら、ろくな物が入ってなかったりするが、
もう一度調べることで別のアイテムを手に入れられたりする。宝箱に限らず、タンスなどの場合もある。
案外見落としやすい。
例)ドラクエ4(魔法の鍵) ヒーロー戦記(隠しスイッチ)
●にしゅうめ【二周目】
1)クリアしたあと、そのフラグを引き継いで始める新規ゲーム。
レベルが持ち越せたり、経験値が二倍だったり、ゲーム自体倍速だったりして
ストレスなく、別な選択肢を試したり、アイテムコンプリート、モンスター図鑑コンプリートが目指せる
……といいゲームなのだが。
2)最近のRPGにありがちな要素。
レベル・アイテムなどを全部引き継いで行けるものや、
図鑑などのデータしか引き継げない物がある。
たいていの場合二周目以降には隠しダンジョンその他があり、
多くのプレイヤーが頑張って隠しダンジョンをクリアしようとする。
また前述のレベル・アイテム引継型では二周目以降メインストーリーの敵は完全な雑魚となり、
ラスボスすらも秒殺できたりする。
☆使用例☆
____かぁ、やる気しねえな、売っちまうか。
●にせ-いべんと-ばとる【偽イベントバトル】
イベントバトルかと勘違いするほど強いが、倒さないと先に進めない固定モンスターとの戦い。
強力な攻撃手段を持っており、レベルの低いパーティーだと1ターンで壊滅させられる。
あまりの強さからイベントバトルだと思って全滅するとゲームオーバー画面を拝まされることに。
偽イベントバトルには敵の性質を理解しただけではどうにもならない力押し系の敵もおり、
場合によっては7〜8レベル上げる必要が出てくる。
☆使用例☆
ためしに全滅してみたらゲームオーバーになった。
____だったのか!
●にせもの【偽者】
敵がたまに使う戦法。変装や変身能力を持ったモンスターを使うなどして主人公やその仲間に化けるというもの。
見た目では区別がつかない場合がほとんどだが、稀に「どう見ても分かるだろ!」と言いたくなるような偽者もある。でも気づかれない。
悪事を働き主人公たちに濡れ衣を着せるというみみっちいものから、チームワークをズタズタにするものまで用途は様々。
例)アークザラッド2のキメラ研究所
●にせもの【贋物】
1)重要アイテムのはずなのにわりに早く見つかったと思ったらまずこれ。
本物をゲットするのは非常に困難なことが多い。
2)エクスカリ「パー」など、視力の落ちまくったプレイヤーを楽しませる
ゆかいな誤字で表記されたヘッポコアイテム。
●にせものいべんと【偽者イベント】
1)王様などの権力者、味方側のNPC、 パーティメンバーなどを装った敵が現れるイベント。
最近人が変わった、うさんくさい人物と親しくなったとうわさされていたりするのだが、
なぜかその人物の家族や側近や仲間は偽者と入れ替わっているとは疑わない。
結局主人公が正体を暴くために苦心する。RPGの世界の人たちは純真です。
2)ちょっとした出来心からやむにやまれぬ事情まで理由はさまざまだが、
敵ではないNPC,味方NPC,あるいは主人公たち本人が他人を騙ることとなるイベント。
漫画にもよくあるイベントで、大抵はコミカル。そして大抵ばれる。
そっくりさんをいくらでも出せる創作の世界ならではのイベント。
●にせんねんだい【2000年代】
2000〜2009年のこと。
この年代もRPG界には様々な風が吹き荒れた。
特筆すべきは、やはりスクウェアとエニックスの合併であろうか。
「ドラゴンファンタジー、ファイナルクエストが現実に!?」そんな冗談と期待が混じる、
RPGファンにとっては衝撃的な一大事であった。
RPG界全体的なことで言えば「リメイク」「移植」が数多く成された年代であった。
出来の良し悪しや移植リメイクの是非はひとまず置いておき、
過去の名作がどのように生まれ変わるか、追加される要素の内容には胸を踊らされた。
また、その他にも
・ネットを介したデータ配信やソフト配信が始まる
・次世代機にて大容量を生かした作品が数多く輩出される
・この年代でも人気シリーズの第一作目が数多く発売される
・完全オンラインのFF11のヒットやDQ9のすれちがいブーム
など枚挙にいとまが無い。
一方その陰で、人気シリーズの当時最新作が次々と低評価を受けたり、
賛否両論を巻き起こす…そんな事態が起きた年代でもある。
もちろん例外はあるものの、
「人気シリーズ(良ゲー)続編×次世代機での進化面×高まる期待値」が生み出した悲劇だったのかもしれない。
このような側面もひっくるめて、良くも悪くもRPGファンにとっては激動の年代であった。
☆関連語☆
80年代 90年代
●にだいあーるぴーじー【2大RPG】
一般的にはナンバー付ファイナルファンタジーシリーズと
ナンバー付ドラゴンクエストシリーズを指す。
ゲーム雑誌などでは上記以外の話題作をこう呼ぶことがある。
●にっき【日記】
1)日々のできごとや感想などの記録。
冒険のヒントになったり、何の変哲も無い、ただの日記でしかなかったり。
また、恐怖の演出にも用いられることもあり、記録者が発狂していく様や、
死が近づいてくる様子を克明に著していたりする。
その時の心情・光景を想像すると、何とも言えない恐怖感に襲われる。
普通は他人に読まれたくないものだが、
RPGの世界では「どうぞご自由にお読み下さい」と言わんばかりに
机の上に無造作に置かれていることが多い。
☆関連語☆
航海日誌
2)セーブポイントとして登場することがあり、宿屋やダンジョン内の休憩室に置かれていたりする。
☆関連語☆
セーブポイント 宿帳
●にっこう【日光】
太陽の光のこと。
昼時など、ゲームをやっていると、この光によって、テレビ画面が激しく見づらくなる。
薄暗い洞窟では、全く周囲が判別できず、ゲームを進めれないこともある。
●にっしょく【日食】
太陽が月に覆い隠されることにより欠けて見える現象。
RPGの場合大抵は皆既日食で、そのほとんどが災厄や異常事態の前兆である。
皆既日食ともなればそう頻繁に発生する現象ではないのだが、
何らかの理由で日食を待たねばならない状況になった場合、ほぼ数日中には発生するのはお約束。
●にとう-りゅう【二刀流】
両方の手にそれぞれ武器を装備できる技能。
主に忍者やソードマスターなどの職業の特性として登場することが多く、
一般的に素早さが高く防御が脆いキャラクターに付随する。
構えのカッコ良さや爽快感から、
主人公やライバルなど、とにかくイケメンに好んで用いられることも。
武器が○○&××のように初めからセットとなっている場合や、
右手、左手にそれぞれ装備スロットがあり、任意の武器を装備させるパターンが多い。
現実的に考えてみれば、両手に各々武器を持っても
片手装備と同じように攻撃できる筈はないのだが、
大抵のゲームでは片手装備の純粋に二倍の攻撃力を誇ることとなる。
その特性ゆえに、盾が装備できないなど防御面での不安を抱える為、
序盤から登場する場合そのスペランカーぶりに手を焼かされるが、
中盤以降は成長と武器の強化により、圧倒的な攻撃力で敵を粉砕する
パーティー屈指の高火力キャラへと変身する場合が多い。
その破壊力は下手な上級特殊技能を上回り、ゲーム中最強の攻撃と化すことも。
尚、史実上もっとも有名な二刀流の使い手といえばかの剣豪宮本武蔵だが、
彼の場合大太刀と小太刀の二刀流であり、
決して二つの刀で順番に切りかかっていたわけではない…と思う。
2)質より量である。
例)武蔵伝 ムサシ
TO ニンジャ、ソードマスター
TOD(リメイク) リオン
●にばいともじ【2byte文字】
1)
PCの文字において半角2文字分、いわゆる全角文字のこと。
海外のPCだとフォントがこれに対応しておらず
文字化けの可能性が大きいので日本語を使うときは注意しよう。
2)
ゲームにおいて、二文字分のスペースを取る文字のこと。
FC〜SFC初期の濁点、半濁点のつくひらがな・カタカナや、漢字などが該当する。
一行毎に一文字分の空白がある場合は縦二文字で表現している場合もある。
容量を少しでも削るための努力が感じられる昔ながらの文化である。
例:
ブライ→フ゛ ライ
,,
ブライ→フライ
砲弾→石包弓単
更に大きくスペースを取る特殊な例:
メ 几
木又してでも うばいとる
●にほん【日本】
1)アジアに実在する島国。
RPGが独自の発展を遂げ、役割になりきるゲームとしてよりも、
ストーリー性を楽しむゲームとして親しまれている。
☆関連語☆
リーディングプロットゲーム
2)架空の世界でもその存在を多々確認される独自の文化を持った国。
ジパングと呼ばれることが多い。
主な輸出品に、切れ味の良い日本刀や黄金があげられる。
また、独立国家や島国としてではなく、この国のものと似た文化を持つ隠れ里などが存在する場合もある。
以下のような事例でその存在が確認、推測されている。
・和風RPGシリーズの主な舞台
例) ONI 桃太郎伝説 天外魔境
・世界各地を旅する主人公達が訪れる国の一つ
例) DQ3
・人物や一部のアイテムの出所
忍者、侍、日本刀などが登場するゲーム全般
☆関連語☆
和風RPG 日本語 日本人 日本刀 忍者 侍
●にほん-えん-に-なおすと?【日本円になおすと?】
ゲームをやっていて大抵一度は考えたことがあるはず
どこぞのスレにもたっていたが永遠の謎になりそうだ
●にほんご【日本語】
なぜか、ありとあらゆる世界で使われている共通言語。
誰もが「何でこいつら××国の人なのに日本語使ってるの?」と言う疑問を持っただろうが、その答えは未だ無い。
とりあえずあなたがもし、ドラクエの世界に行こうがFFの世界に行こうがポケモンの世界に行こうが、これさえ喋れれば大丈夫です。
…のくせに、看板や手紙のグラフィックなどで使われている「文字」は英語の場合が多い。謎は深まる。
●にほん-じん【日本人】
多くのRPGでは国籍について触れられないが、
日本風の名前を持ったキャラが登場することはままある。
西洋を舞台としたRPGに登場する場合、ほぼ確実に侍か忍者の二択で
それ以外の役割を当てられることは稀である。
男女問わず、寡黙で礼儀正しい性格であることが多い。
●にほんちず【日本地図】
和風RPGなどで、フィールドのデザインによく使われる形。
そのままの形で表現するのは無理があるため、非常にいびつな形に改変される。
攻略本などで全体マップを見て初めて「あ、日本地図だったんだ」と気付くものも多い。
ほとんどの場合本州のどこかから始まり、九州・四国・北海道にはイベントか船を手に入れて渡ることになる。
ものによっては中国大陸へ渡ったりすることもある。
自分の住んでいる地域が近づいてくると、なんとなく嬉しい。
江戸とか尾張とか昔の地名を使っている場合、
「平泉へ行け」とか言われてもよくわからなかったりする。
が、シナリオを進めていれば知らなくてもいずれ到着できるので気にしなくていい。
☆作品例☆
じゅうべえくえすと ドラえもんギガゾンビの逆襲 ONIシリーズ
弁慶外伝 沙の章 ポケットモンスター
●にほん-とう【日本刀】
1)文字通り日本で作られた刀。主な作成期間は室町〜江戸にかけてと思われる。
戦が多い時期はいわゆる使い捨ての粗末な刀(数打ちと呼ばれる)が大量に作られていたが、
徐々に戦が少なくなってくると美術品として作られることが多くなった。
なのであまり殺傷力があるとは言えないが、武器としては十分。
一部の刀などは国宝指定されている。
RPGでは大抵美化されていて、攻撃力が高く設定されていたり伝説の武器であることが多い。
だが東洋風のRPGだとそうでもない場合もある。また、攻撃時のエフェクトがある場合は
通常のと少しかわった太刀筋になっていることが多い。
追記:数打ちものが戦国期に出まわったのは事実だが、鎌倉・室町期の古刀が世界屈指の名刀なのも事実。
ただし、「刀剣」というもの自体が本来「戦」ではあまり有効な武器ではないだけ。これは世界的な傾向。
集団戦である戦争での主役は「槍」と「弓」
追記2:反りを持った片刃の武器。切れ味が鋭いことで有名。長さによって名称が変わる。
普通我々が日本刀と言われて思い浮かべるのは打刀である。
和風RPGでは言わずもがなであるが、何故か西洋風のRPGにもしょっちゅう出てくる。
大抵高い攻撃力をもつ強めの武器。
●にゃ【にゃ】
主に猫系の亜人が使う語尾
基本的に、推定20歳以下の少女キャラが用いる事が多いのだが
たまに渋いおっさんや、攻撃的な青年もこの語尾をつかって
プレイヤーをなんとも言えない気分にさせてくれる。
☆使用例☆
一分で片づけててくれる__(CV:増谷康紀)
●にんききゃら【人気キャラ】
プレイヤーから愛されるキャラ。
可愛いから、強いから、ネタになるからなどと理由は様々だが人気があるのは良いことである。
人気のあるゲームに、確固とした人気キャラが存在するゲームは、更に人気が出ることもある。
人気キャラと一口にいっても、世界的な知名度を持つ者がいる一方で、
ごく一部とはいえ熱狂的な信者を獲得する者が存在したり、
ゲームの発売から十年以上経っても根強い人気を誇る者、
一時的に大人気になるも、祭りの終了と共に忘れられてしまう者など、
その人気の度合や規模、持続具合も様々である。
人気の出たキャラはその作品の続編や別作品にも登場することもあるが、
登場したゲームがお粗末な出来だと非常に顰蹙を買う。
場合によっては、キャラ人気に便乗しただけのゲームなどと揶揄されることすらある。
また設定の改悪などがなされて、ファンを落胆させることもある。
場合によっては別人だろと言いたくなるキャラになってしまう場合もあり、その際もファンは怒りと悲しみに包まれる。
人気キャラを出すことは、ある意味ギャンブルかもしれない。
また無理矢理人気キャラに仕立てあげようとして、寒いキャラになってしまうキャラも多々いる。
☆関連語☆
あざといキャラ
●にんぎょ【人魚】
おとぎ話や童話などに登場する架空の生物。
上半身が人、下半身が魚という出立ちが多い。
そして、美人が多く男が圧倒的に少ないのもお約束である。
更に、アンデルセンの童話『人魚姫』の影響か、悲劇的な運命を歩む者も少なくない。
RPGの世界では、仲間だったり、水の中に住む民であったり、
伝説の種族だったり、敵だったりと、実に多種多様な役割を受け持つ。
彼らが登場する作品では、海底神殿や洞窟などのダンジョンもよく登場する。
なお、魚の外見を持ち、二足歩行を行う者は魚人と呼ばれる。
人魚に比べると、大抵醜悪な外見で描かれているのも特徴。
前後を入れ替えるだけでこの差別は……。
●にんぎょう【人形】
木、土等で人形をかたどったもの。
古来より呪詛に用いられていた背景も手伝って、その無機的な不気味さを活かして
モンスターとして登場することが多い。
逆に味方として登場する場合は魂が宿るったいわゆる、意思を持った人形であることがほとんどで
人間的な感情の形成等の描写が絡みやすい。
ED等の別れの場面では、魂が抜けて動かないただの人形のみが残るという演出がされる事も多く
人間の死以上にプレイヤーの涙を誘う事も。
☆関連語☆
ジーノ
●にんぎょうつかい【人形使い】
魔法や機械仕掛けで人形を操り、戦闘や作業に用いる特殊技能者。
魔物使いやネクロマンサーに比べると聞き慣れない肩書きだが、
悪魔や怪人系のモンスターが人形を使って特殊攻撃を行うケースはちらほらある。
広い目で見ればゴーレム使いもこれの一種と言えるかもしれない。
例)マール王国のコルネット、TOAのアニス、デュープリズムのドールマスター
☆関連語☆
人形
●にんきょうのひと【任侠の人】
和風RPGでは比較的出番の多い人達、ようは今で言うヤクザである。
が、昔の任侠人は確かに世間に疎まれる事もあったが、近隣の問題を解決するなど世間に貢献することもあったという。
大抵〜組とかの組に所属している。
●にんげん【人間】
1)プレイヤー・メーカーなどなどのこと。
ゲームで主役をはるのも大抵人間であり、
やれ浅ましい、愚かなどと作中で卑下されることはザラ。
2)種の一つ。RPGにおいてはバランスが高水準で良く、汎用性があり…
などなど、他の種族に比べリスクの少ない特性を持つ。
なんだかんだ言って最強の種族の場合が多い。
●にんげんがのぞんだこと【人間が望んだこと】
ラスボスがたまに言い放つことがあるラスボスが世界を崩壊させようとする理由。
どう考えても望んでないだろ!
とツッコミたくなるが、何故かそう言われると「人間が悪いのか?」
などと考えてしまうのもまた人間。
例)FF9 永遠の闇、TOL シュヴァルツ
●にんげんのくず【人間のクズ】
どうしようもなく馬鹿だったり、どうしようもなく浅はかだったり
どうしようもない欲(金欲や性欲等)を持ったり
まさにクズとしか言いようの無い人間のこと。
そんな人間が権力を握っていたりすることもあるんだから、理不尽極まりない。
RPGにもそんなやつがいるが、大抵は主人公に倒されるか
ラスボス辺りに潰されるかのどちらかである。
こういう人間のクズは、殺されそうになると必ず命乞いをしてくるが
「金(地位)が欲しいのならいくらでもやる」とか言ってくる。
さらにこういうキャラは、いかにも金持ちだというような格好をしたり太っていたり
年は大体中年かそれに近いぐらいだったりする。
●にんげん-の-てき【人間の敵】
一昔前は、なんでこんなところ出てくるんだというものも多かった。特にスクウェア作品やテイルズなどでは、
ラストダンジョンでも平気で出てきたり、モンスターとして闘技場にも出たりした。
最近はモンスター辞典の普及により雑魚にもそれなりの設定が必要になったので、
最近はストーリーに関わる重要人物、兵士、盗賊など敵として出てもおかしくないものがメインとなった。
●にんげん-へ-の-ふくしゅう【人間への復讐】
世界征服に代わって魔王が掲げるようになったもの。
あくまでも復讐が目的なので、征服には興味がありません。
●にんじゃ【忍者】
1)主にFF、ウィザードリィで登場。
闇に潜み、一撃必殺を信条とし、武器の扱いに長け、
はたまた様々な忍術も扱える、最強に近い職業。
ただし、FF1の忍者はこのかぎりではない。注意
2)装束を着て(夜に動くと思われるから色は黒かと)、くないや刀、手裏剣を使い、暗殺を得意とする必殺仕事人である。
多くのRPGに存在(少なくとも刀は必ずというくらい出て来る)し、敵として出て来ると忍術で
こちらを苦しめてくる事が大概である。だが、忍者で1番印象に残るのはFF3の忍者だろう。
能力はLV99の玉葱剣士の次に最高峰、オニオン装備以外は全て装備できる。
FF1の【赤魔導士】がヤムチャ化する代わりにこちらはヘタレが一気にトップクラスに昇格。
因みにFF5の忍者も二刀流のアビリティを持つ貴重なジョブである。
3)職業。時の権力者の依頼で、隠密行動や暗殺を行ったとされる戦闘集団。
絶対的な上下関係で成り立つ閉鎖的な組織を形成していた。
そのためか、彼等の技術力は時代の先端をゆくものだった。
RPGでは「火遁の術」「水遁の術」等がが攻撃方法として認知されているが
本来は「遁」の字が示すとおり離脱や敵をやりすごす為の術である。
4)忍びの者。史実では戦国時代に活躍したスパイのこと。
忍術という特殊な密偵術を駆使して諜報活動や暗殺などを行った。
大きく分けて伊賀流と甲賀流の二つの流派があり、
その一方は信長に「あやかしの術」を疑われ殲滅の憂き目を見る。
秀吉の天下統一後、忍者集団は活躍の場を徐々に失って歴史の闇に消えていった。
現代になって忍者が再び注目されるようになったのは、日本ブームにわくアメリカでのことだ。
異国文化理解度ゼロなアメリカの手にかかって、
忍者は怪力を誇るモンスターのような存在に生まれ変わった。
ハリウッド映画にもたびたび登場するほどアメリカでは著名な存在となり、
ウィザードリィを始めとするRPGにも登場した。
敵として出ると非常に厄介で、味方になるとこの上なく頼りになる上級職として、
以降さまざまなRPGに活躍の場を移すことになる。
日本でも忍者の専門学校が開校するなど、多くが謎に包まれた忍者であるが、
いまだに人々のあいだで根強い人気を誇っている。
☆使用例☆
「3の影響で____強いと思ったのに!!何々だよ…鬱…。」
やっぱ___は早くて使えるよな。
●にんじゅつ【忍術】
忍者用の魔法・呪文・特技・・として登場する。
火遁・水遁・雷迅・分身・霧がくれ・イズナ落としなどが有名。
でも魔法とかみたいにバリバリな破壊力があることは少なく、
自分しか効果がないとかで若干地味。
●にんしん【妊娠】
子供ができること。未婚の男女にとっては抜き差しならない重大事件であるため、
ヒロインが複数いて恋愛模様を楽しむようなタイプのRPGでは結婚エンディングまで登場しない。
作中で仲間キャラが出産する場合、臨月近くまで平気で戦闘できることも多いのは突っ込んではいけない。
また、子供は相当幼少期からパーティーに参加し、戦闘をこなす。
これは主人公キャラの年齢を感情移入しやすい青年までに押さえたいということによる。
同じ理由から主人公のほうが実年齢とかけ離れた若い外見を持つ父親になることもあり、
また仲間の年上キャラ夫婦に子作りをさせて、その子と主人公達、という組み合わせもある。
●にんむ【任務】
国家や組織から課せられた仕事。つとめ。
ある組織の職員が律儀に守っているもの。
それがパーティメンバーの場合、、仲間を裏切るような内容だったり、逆にこちらが裏切られるケースが多い。
☆エージェントのみなさまへ☆
旅の途中で任務が更新され、「主人公への人望」と「組織への忠誠」の板ばさみになることがあります。
前者を選んだ場合はかつての上司や同僚と戦う可能性がありますが、
その代わりに仲間たちからの信頼が得られるでしょう。
後者を選んだ場合は注意が必要です。
高い確率で中ボスとして主人公たちに立ちはだかることになります、
このとき、自身の人望や忠誠心が高いと、プレイヤーの印象に強く残ることができますが、
自身の人望や忠誠心が低いと単なるかませ犬になってしまいます。